時間

日々の気づきを大切に。
おいしいもの・だいすきなもの・うれしかったことを気ままにつづっています。

時を大切に、との思いから・・・
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
     
ワールド・ビジョン
     
RECENT COMMENT
           
RECOMMEND
諏訪内晶子Best Crystal
諏訪内晶子Best Crystal (JUGEMレビュー »)
諏訪内晶子,ヴィエニアウスキ,チャイコフスキー,ドヴォルザーク,ブルッフ,バッハ,イザイ,サラサーテ,ブラームス,ラフマニノフ,モル(フィリップ)
心静かにいたい時に・・・
RECOMMEND
RECOMMEND
     
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
歩く
110205_1235~0001.jpg

前から気になっていたお店に行ってみました。
自由ヶ丘駅の隣り。 紅茶屋さん。

夫と待ち合わせることになりココを指定してみました。
ちょっぴりハイソなムードの紅茶屋さん
先に着いた夫は少々居心地悪そうに。。。

TWGというシンガポールの紅茶屋さんとのこと。
260種の茶葉を置いているそうです。
お昼も過ぎていたので ランチをいただきました。

サーモンのキッシュプレートとラプサンスーチョンのような
スモーキーな紅茶をチョイス。
サラダのドレッシングにはお茶が使われているそうです。

夫はラザニエのランチプレート こちらは茶葉入りブレッドが
ついていました。お茶はヌワラエリア。いづれもポットサービス。

どれもお味良くて、ボリューミーで大満足☆
久々の美味しい紅茶! 感激。
ホームページ→★          
は、とてもハイソですが、駅横だし、外を歩いている人も見えて
意外と居心地良かったです。 椅子の座り心地も・・・グーよ。
たまにはこんなお昼もいいものです。

パッケージの素敵な紅茶はプレゼントに喜ばれそうでした。

で・・・
それからは〜〜歩け歩け、が始まりました。

毎週末、旦那さまと相当な距離を歩いている友人に刺激され
自由ヶ丘から目黒辺りまで歩いてみました。
距離にしたらどれくらいあるのかな。車で20分程の距離。
なるべく幹線道路から離れ、住宅街を〜と 少し遠回りもしながら
歩くこと1時間半あまり。

素敵なお宅を見たり、この建物はなんだろう〜って
見てみたり。
普段車で通る道でも歩いたことない道ってとても新鮮☆

ちいさんぽ やら ぶらたもり やら流行っているとも聞きますね。
慣れ親しんだ街を歩く、ぜひ今年は回数重ねたいな。

よしこさん、良い刺激いつもありがとう♪

JUGEMテーマ:ランニング&ウォーキング
 
謹賀新年☆2011
110101_1132~0001.jpg

あけまして おめでとう ございます

     今年もよろしくお願いいたします。

東京でのお正月、三が日終わりました。
お天気 良かったです、こちらは。

関西やあちこちでは大雪、寒波というニュースも
聞かれましたがいかがでしたか。

昨年を想うと、長女が転勤し「家族」の大切さを
再認識した年でもありました。家族そろって健康で
元気にお正月を迎えられたことに心から感謝しています。

家族が食べたいものだけを用意して
いつものお雑煮をいただきました。
取り立てて豪華なものではありませんが
我が家風の落ち着くお正月料理でした。

長女が二日のうちには戻るというので
遠出はせずに過ごしましたが・・・
一大イベント☆と言えば・・・
4人揃って和服を着たことでしょうか。

急に私が思い立ったので 支度を始めたころ
娘たちはなんだか気乗りしない様子・・・
どれも私の母の着物なので 長身の次女が着ると
「おはしょり無し」という始末。

それでも近くのお寺に出向いたり お茶などしているうちに
「みんなで着物もいいね」なんて(笑)

もう一つ、このお正月のお楽しみは
Wii☆☆☆

年末に駆け込みで届いたTV(まだ アナログでした)と共に
我が家にWiiが届き(笑)

似顔絵一つ作るにも大笑い!

初売りにもほんの少し(たっぷりの人もいたかな)参加し
いつものように食べて食べてまた 食べて
楽しいお正月は終わりました。

それぞれに実りのある一年となりますように。

皆さまにとっても良い一年でありますように♪

JUGEMテーマ:うちの家族
 
可愛いお客様
100523_1927~0001.jpg

先日、ちびっこ二人を連れてお友達家族が遊びに来ました。
↑写真はそのママの「手作りクッキー」
彼女のオリジナルクッキーなんですよ☆

写真では分からないけれどとってもなめらかで
さくっとおいしいクッキーで
でもでも・・・食べるのもったいなくて!

『あか 青:着色粉      茶:ココア
 むらさき:むらさき芋粉  みどり:抹茶
 きいろ:かぼちゃ      白:卵白 粉ミルク
 ピンク:くちなし    』
という色づけについての説明まで添えられていました。

さらにー
100523_2251~0001.jpg
こんなに素敵な寄せ植えまで持ってきて下さって
これまた彼女のお手製なんです。

センスいいでしょ♪

「お招きありがとう」のメッセージカードには
植えられた花の名前がイラストと共に添えられて・・・

なんと行き届いた、というか心のこもったというか。
優雅な独身貴族ならともかく やんちゃっこ二人(Boy)の
育児まっただ中にここまでできるって!

本当にありがとう☆
たっぷり家族一同楽しませてもらってとてもハッピーな
一日でした。

我が家のわんこと一緒になって 犬三匹状態の
賑やかでエネルギッシュなひと時でありました。

たくさん爆笑シーンはあったのだけど何といっても最高に
笑えたのはー
「このおうち どうやって食べ物集めてるの?」って質問。

この坊やたち庭で家庭菜園をママとやっていて
何種類も野菜を育てているんですって。
で、我が家(マンション)をぐるっと一回りして
庭がない! って気づいて 上記の質問!!

彼らはきっと自給自足のつもりなのね。

本当にあどけなくて可愛いー

ちびっこ2の方は わんこを全く怖がることなく、遠巻きに
次第にそおっとそおっと近づいて微笑んでましたが
なんだか幸せそうな顔してうちのわんこ見てくれていて
心が温かくなっちゃいました♪

大人サイズ4人の我が家。
刺激的で心が温かくなるお客様でした。



ちなみにちびっこ達のママは
こちら→★http://ellyelly.cocolog-nifty.com/blog/



JUGEMテーマ:子育てしながら HANDMADE♪
 
朝焼けの富士山
JUGEMテーマ:富士山
100115_0659~0001.jpg

おはようございます。

今朝、西の空に
まだ朝焼けが残りピンク色の富士山が。
今も
西から南側の空は薄ピンク色のグラデーション。

実は今
職場から研修に出されて(笑)いて
プログラムとしてはとても充実した内容で興味深いのだけど
これがかなりハードで…
へとへとな感じ。

なので朝一番
こんな景色をぼーっと眺め
あまりの美しさ(写真では表せない)に
パワーと癒やしを感じていました。

今日も一日頑張ろう〜☆

みなさんも良い一日でありますように。
朝のカフェオレ
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
100110_0907~0001.jpg
おはようございます

今朝は早くから活動して
今、9時、ひとり朝ごはん@AUX BACCHANALES

年が明けてからとても寒い東京
今朝も、気合いを入れないと
ベッドからなかなか出られず…

こうして温かいカフェオレと美味しいパンを頂き
ほっとしています。

手前のは
ころころと栗の入ったハードパン。
美味なり
朝から…食べすぎかな(笑)
100110_0924~0001.jpg
だーれもいないから・・・
とってものんびりしています。
2010年 お正月
100101_1119~0001.jpg

今年は帰省せずに東京でのお正月。

家族の好きなものを簡単に並べて「おめでとうございます」
100101_1116~0001.jpg

(首を横にしてもらった方がいいかな)
次女がマメなのできんとん・三色卵担当。
きんとんは5回濾したとか!
とろんととってもなめらかでした。

ぎりぎりまで仕事で忙しかった長女も参加して
柿なますを作っていました。
普通のおなますに干し柿の千切りを入れて。
実家の母がいつもそうしていたのを孫も見てるんですね。

お雑煮のお餅はどうしても関西風丸もちが欲しくて
少し探しました。

帰省すると家族や友達とゆっくり過ごすお正月。
東京では何できる??
ということでまず
100101_1510~0001.jpg
ニューイヤーコンサートに行きました。

家族揃ってのお正月ももうこの先なかなかないかな
(と・・・言いつつずっとこのままかも)
と思い行けるときに行ってみよーと。

ウィーンフォルクスオーオパー演奏するウィンナワルツなどなど
オペレッタ曲では歌手が歌い、ワルツではオケの前で
バレリーナが踊る♪という想像以上に華やかなもので
お正月気分満載に☆

コンサートを皮切りに
新春ブッフェ(食い気の我が家)にも行って
でも 
楽しいね、幸せね ばかりではなく
健康で幸せでいられるからこそ・・・
と、ほんのちょぴりだけど炊き出しのお手伝いにも
参加させていただきました。
友人が関わっているNPOのボラの足元くらいに。

その後、一緒にボラに参加した友人家族と久々に食事。
アジアン〜おいしかった!
なぜ炊き出しをもらいに来る人の大半は男性なんだろうか
など大人の会話もみんなでできるようにもなりました。

他には〜満員電車と見間違うほどの新宿初売りセールに
娘のお付き合いで行ったり(ほんとにもう凄い人・人・人)
100103_1611~0001.jpg
こんなところにも行きました。晴れてると渋谷まで見えるはず。
海辺の空中散歩15分はなかなかすがすがしいものでした。

大好きな駅伝もTV応援し☆

そんなこんなのお正月休みでありました。
明日から出勤(ちょっと遅めでごめんなさい

また慌ただしい日々が始まります。

今年もどうぞ忘れたころに訪ねてみてください。
マイペースで更新していきたいと思います。



JUGEMテーマ:忙しい年末&楽しいお正月♪
 
シルバーウィーク
 シルバーウィーク 始まりました。
いかがお過ごしでしょうか。

シルバー・・・は〜敬老の日を挟む、ということと
春のゴールデンウィークとの対比 と二つの意を込めて
と、聞きました。
実にうまいネーミング 思いついた方嬉しかったでしょう(笑)

ホームで電車を待っていると目の前に
090919_1830~0001.jpg
止まりました☆
ラッピング電車、っていうのかな。
ちょうどメールを読んでいたのでそのままカシャッ

左右でもカシャッ カシャッ・・・
乗っている方が笑ってました。

昨日連休初日はいつもの研究会で少々お勉強。
今日は娘が興味あるからと こちら→★へお供。
ちょっと世界旅行してきた気分になり〜
明日は午後からやはり娘の同級生のバレエの舞台を観に。
オーロラ姫♪らしいので楽しみ!
こんなお休みも結構のんびりしていて良いものです。

だいたい、不規則勤務の娘1は仕事だし
なんと大学生の娘2は・・・授業ですからー

年中のんびり 毎日連休のこの子
090901_0901~0001.jpg
あんまり暇そうなので 下駄箱の上に置いてみたら
ここでも寝そう・・・いいね、いつも呑気でね


交通機関はゴールデンウィークよりも
お盆よりも 混雑しているとのこと!
みなさま ご無事で〜

090913_2215~0001.jpg
ヘルシーランチは続いていますが
この日はちょっと足りなかった・・・!

冷蔵庫 故障!
090627_1842~0001.jpg

女性が三人いる我が家。
靴のサイズだけはそれぞれ違って全く兼用できず。

と、言うことは
ごちゃごちゃと数だけ増えてしまう訳で・・・

雨は気になりながらもミュール、メッシュなど靴も衣替え。

日常的にはなかなか靴のメインテナンスまで追いつかず
しまう、出す、磨く、修理行き そして(勝手に?)処分(笑)
と、今朝からやり始め今、ようやくひと段落したところです。


夫が「似たようなものがぎょーさんあるなぁ〜」と
あきれ顔。

ほんとうに。


で、話題変わって。
写真はお恥ずかしながら我が家の冷蔵庫。
先週急に冷蔵室のみ、全く冷えなくなってしまいました。

冷蔵庫ってありがたいものなんです、実は。

あっと言う間に冷蔵品が腐るや黴るや・・・
あれを見ているとどの食品に防腐剤がたくさん入っているのか
逆に分かってしまったり。

慌ててお客様センターへ電話。修理を依頼。
オペレーターのお姉さん
「早くても伺えるのは月曜日以降(3日後)になりまして・・・」
「えー?!」私。
「お困りですよね、申し訳ございません。」
私の困惑を受け、かなり謝ってくださり。。。

その後かいつまんで書きますが、時間を確約しなくて良いのなら
割込で行ける可能性を探します→是非、お願い、土日のうちに。

それで
電話をしたのが土曜日の朝
修理に来て下さったのがその日の午後5時半!

感謝感謝でした。

担当者が来て下さるという連絡の電話でも別の男性が
「申し訳ございません、ご迷惑をおかけしまして」
って、とても申し訳なさそうに。
思わず、いえいえうちの冷蔵庫なんですが、と言いそうに。


「言葉」って大切ですね。

壊れた、困った、すぐ来て と言っているのはこちらだったのに。
なので修理費ってたいてい「え!!」 と金額をみて思いますけど
この日はありがたくてありがたくて。

因みに写真のようにいろいろと片づけ処分をした庫内は
すっきり。
棚も全部はずして洗ってすっきり。
こんな機会でもなければ冷蔵庫の大掃除なんてしませんから。

怪我の功名ってことです。

ぜひ、このすっきり、を夏中維持したいものです。





JUGEMテーマ:家事・掃除・片付けがんばろう〜♪
 
ありがとう
 090509_2057~0001.jpg
実家の母から「ありがとう」の電話。
「秋までずっと咲くんですってね♪」のコメント。

やっぱり
喜びそうなものって分かるんだわ〜と一人満足。
ありきたりなカーネーションではなく
ピンク系ブーゲンビリアにしたけれど
喜んでもらえたようで・・・☆


そして、娘たちからのプレゼントは ↑

これ、ご存知の方いますか?
なんと 「万歩計」なんです。

うっすら 8493 の数字見えますか?
これが歩数で、消費カロリー、歩いた距離、脂肪燃焼量・・・
それから日付や時刻やいろんなことを入力できて!

すばらしく素敵♪

昨年のクリスマス〜お正月に食べすぎて
胃が膨らみ(?)
“自己最高体重更新中”の母 に気付いた娘たちからの
心優し〜いプレゼント と思います。

バッグの中に入れてても計測できる優れモノ。
意識の中に取り入れて頑張りたいと思います。

「今日は何もしないでね」と 夜は ↓  (すべてお手製です)
090510_1942~0001.jpg  090510_2220~0001.jpg

幸せな一日でありました☆

また一年頑張ります。  ありがとう。
続きを読む >>
花いかだ
JUGEMテーマ:東京散歩
090405_1452~0001.jpg
目黒川 満開です。

快晴で暖かく
お花見日和の週末でした。

満開に合わせたように雨が降る年
どんよりと曇り吹く風が冷たい年
なかなかお花見日和って
ありそうでないものです。

今年の東京は
三拍子揃った桜日和となりました。

090405_1419~0001-0001.jpg
目黒通り辺りでは川幅が広いので
こんな風・・・
090405_1531~0002.jpg
中目黒辺りまで行くと
川幅が狭くなるので
川を覆うように左右から桜の枝が伸びてきて・・・

もう
桜・桜・桜・・・という感じになっていました。


090405_1156~0001.jpg

珍しい光景も。
三台見かけました。

水上バイク、みたいな・・・
これ、なんだったのかな。
お仕事?商業・・・?勝手に来ちゃった?
ちょっと珍しくて みんな覗きこんでいました。

090405_1423~0001-0001.jpg
そしてこれ 花いかだ。

花びらが川面に落ちて流れますね。
この様子を 花いかだって言うんですね。

風情ある言葉で
一年に一度思い出す言葉です♪


今日のお花見は (って めっちゃ地元なんですが)
東急不動前辺りから出発し
OGGI で大好きなパンをいただき
ひたすら川沿いを中目黒 → 池尻大橋近くまで
歩いて行きました。

中目黒辺りから出店(?)が所狭しと並び
とても賑やかなムードに☆

お決まりのビールに加えて
ワイン・サングリアも見かけ
ホットドッグ・焼きそばに並んで
チーズ・オリーブやスコーン・ココナッツミルク汁粉なんかも
見かけました〜

なかなかおしゃれでした♪

で、私は?
白ワインと焼きいも☆

とってもナイスでしたよ〜!

雨・風がなければ
あと一週間はなんとか楽しめるかなー
といった感じの

目黒川 桜情報でした。