時間

日々の気づきを大切に。
おいしいもの・だいすきなもの・うれしかったことを気ままにつづっています。

時を大切に、との思いから・・・
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
     
ワールド・ビジョン
     
RECENT COMMENT
           
RECOMMEND
諏訪内晶子Best Crystal
諏訪内晶子Best Crystal (JUGEMレビュー »)
諏訪内晶子,ヴィエニアウスキ,チャイコフスキー,ドヴォルザーク,ブルッフ,バッハ,イザイ,サラサーテ,ブラームス,ラフマニノフ,モル(フィリップ)
心静かにいたい時に・・・
RECOMMEND
RECOMMEND
     
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
桜 八分咲き
100330_1311~0001.jpg

目黒川・・・
雅叙園あたりは四分咲きくらいかな
上流の中目黒辺りは・・・八分咲きほど。

川沿いの遊歩道、この週末は「花のトンネル♪」見られそうです。

さて、3月31日 明日から新年度。
今日の職場は異動の挨拶が行き交い
なんとなくみんな浮足立っていたような〜

そんな中、恒例の「席替え☆」

だいたい異動って、離れる方が自分の荷物を片づけて行かれ
いらっしゃる方が荷物を持ち込まれるものですよね・・・

なぜかうちのチーム
毎年「席替え」があって(笑)
机ごと大移動!

かなり大変ではあるけれど 気分はずいぶん変わります。
私は、180度向きが変わり
一昨年もそうだったけれど 大きな窓に向かう席。
天気の良い日はかなり気持ちいいです。

明日は新メンバーもいらして 気分一新!
また一年がんばろう〜


JUGEMテーマ:桜の写真送ってくださいー!
 
父の畑
090707_1015~0001.jpg

クリスマスローズ似のこの花 ご存知ですか?
おくら の花です。
そう、夏野菜のおくら。

横にとんがったの、それが伸びておくらになるそうです。

実家が農家なのではなく、市民農園を借りて趣味で野菜作りに
励んでいるというお話。
父が5月末に病気をし、視力をやられてしまったため次回の農園
の「更新」をやめることにしたそうです。

視力?畑ができない?

実は、車のトランクを倉庫代わり農園通いをしていた父。
車の運転ができなくなるとどうしても畑通いが無理とのことで
泣く泣くあきらめるとか・・・
農作業用軽自動車ではなく乗用車、トランクには農耕具やら長靴
肥料・・・ ちょっと滑稽ではありますけどね。

両親の様子を見に実家へとんぼ返りしてきましたが
見納め?に畑までお付き合いし、両親のツーショットなど撮って(笑)
親孝行をしてきた、というわけでした。

090707_1029~0001.jpg 090707_1026~0001.jpg
ご存じ ゴーヤ                        ちょっと似てるけど きゅうり

090707_1007~0001.jpg
こんなのもできたよ、と自慢げに〜


〇十年前はバリバリの営業マンだった父。
その野良着は〜
090707_1011~0001.jpg
なんと、着古したYシャツ (笑)

たくさんあるし、もったいないし ←本人

80才を前に車をやめ、ゴルフもできなくなったと・・・
体は元気なのだから何か新たに見つけてくれるといいのですが。

農園内を案内してもらいましたが、父の「畑の先生」と言う方や
「自称専門家」やら「超マメ夫さん」など、趣味の菜園と言えどもいろんな
方がいるみたいで、人集まれば何処も同じ、と言った感じで畑のできも、
やはり(?)それぞれでした。

それにしても関西は梅雨明けしたの? メチャあつ! でした〜




JUGEMテーマ:家庭菜園
 
天まで伸びる?
090630_1307~0001.jpg

小夏 という黄色いみかんの種を
面白がって植えてみると・・・

090630_1021~0002.jpg

ちょっと忘れた頃に 種の数だけ芽が出てきました。
いわゆる
ふたば→本葉 と 理科の教科書みたいな感じに。

狭い所に七つとも出てくれたので
(一つくらい出るかな、と思ったのに)
一つを移してみました・・・のが ↑


生命力の力強さを実感しているところ!
母の日に
090429_1647~0001.jpg

これ、つつじです。
そして これも・・・
090429_1657~0001.jpg

先日
用があって練馬へ出かけた折
駅前の公園で「つつじまつり」の案内が・・・


歩道際
または 公園の植え込みのつつじしか知らなかった私です。
090429_1645~0001.jpg 090429_1644~0001.jpg
     この花も →                   こんな高さまで〜

090429_1659~0001.jpg 
花たちからたくさんの癒しとパワーをいただきました♪

思い出します、子供のころ
つつじの花の蜜 舐めてました〜(笑)
妙に美味しかった!

そして帰宅して
「今年もやっぱりお花を贈ろう!」と母へのプレゼント
決めました。

へそ曲がりなので
カーネーションは贈ったことがありません。

香りのよいリーガルリリー にすることも多いのだけれど
今年は
「日当たりの良い所に飾れば 初秋まできれいな姿を
 楽しめます」
というコピーにつられて
ブーゲンビリア コナツ」というローズ系のブーゲンビリアを
選びました。

花束やアレンジメントも良いけれど
鉢植えって育てる楽しみ♪って言うのかな?
あるかしら・・・と思って。

近くにいたら届けられるけれど・・・

いつもギリギリになって慌てます。
今年は自分的に優等生(笑)
これですっきり 連休を過ごせそう〜☆