時間

日々の気づきを大切に。
おいしいもの・だいすきなもの・うれしかったことを気ままにつづっています。

時を大切に、との思いから・・・
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
     
ワールド・ビジョン
     
RECENT COMMENT
           
RECOMMEND
諏訪内晶子Best Crystal
諏訪内晶子Best Crystal (JUGEMレビュー »)
諏訪内晶子,ヴィエニアウスキ,チャイコフスキー,ドヴォルザーク,ブルッフ,バッハ,イザイ,サラサーテ,ブラームス,ラフマニノフ,モル(フィリップ)
心静かにいたい時に・・・
RECOMMEND
RECOMMEND
     
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
とつぜん 独立した
100620_2003~0001.jpg

    暑中お見舞い申し上げます!

暑い、暑いというのはやめよう、と思いながらも
ついつい言ってしまいます・・・

お変わりありませんか。
2か月近くもご無沙汰してしまいました。
元気にしていました。
(ご心配下さっていたらごめんなさい)

長女が突然転勤になりまして、ばたばたと引っ越して行きました。
入社した時からどこへ配属されるか分からなかったので
サラリーマンとしては当然のことなのですが・・・

とってもとっても忙しく慌ただしかったけれど
羽田で送り出した後、なんとも言えず爽やかな気持ちでおりました。

社会人として会社から指令が下り、任地へ向かう。
親から見ればまだまだ子どもで、幼いことに変わりはないけれど
一応、会社にも認めていただいて(左遷 ではないので 笑)
出かけるのですからね。

これが高校を卒業した18歳だったり、大学出たてのフレッシュマンなら
親も心配が先立つのでしょうけれど、ね。

寂しくない、と言ったら嘘になるけれど
幸か不幸か娘の場合は帰ろうと思えば毎週でも帰らせていただける
環境なので、応援の気持ちでいられます。


娘自身、内示があっても翌日から仕事、私も仕事
しかし新居の支度。

なんとまぁ、便利な世の中・・・ネット、ネットですよ☆
買いまくり。
日用品、電化製品、ベッドetc
これがなければきっと間に合わなかったでしょうね。

そんな中、母として包丁だけはこだわりの物をプレゼントしました。
私の愛用の品と同じものを。一生物としてね☆
あと、お茶碗とお湯のみ、デイリーなお皿。

すると同じことを考えている人が・・・
100619_1037~02.jpg
次女です。
姉がいつか独立するときにはこれ、とかねがね決めていたそうな。

妹を思い出しながら
こんなポップな朝を毎日迎えているようです。

↑ 写真のケーキは最後の家族の食事の日に
家族に長女が買ってきたケーキ
BUSS SEARCH 品川→★

たぶん、初任給★でもここのケーキを家族に買ってきてくれたような・・・
元気で溌剌といてくれれば 親の思いはどこにいても一緒ですね。



JUGEMテーマ:おすすめカフェスイーツ
 
バースデイ♪ と お知らせ
100118_2356~0001.jpg

研修中に私のお誕生日がありまして・・・
連日、げっそり帰宅していたので
その日は夕食を子どもたちが支度してくれていました。

それだけでもとても有難かったのですが
↑のようなプレゼントまで♪

右上が次女特製ティラミス、その下が長女特製の?カード
そして二人からのプレゼントは☆
ストラップ(○○○プリマさま特製の 笑)

一月ってお年玉月
なんだか羽振りがいいので嬉しいです。
社会人の長女にもお年玉あげといて良かった?かな。

年を重ねると誕生日が果たして嬉しいのか?
と、思ったりもするけれど(笑)
いつも 年齢相応の身なりと内容を併せ持っていたいと
願っています・・・

でも、やっぱりいくつになっても
お祝いしてもらえることは 嬉しいです☆

感謝!
100118_1936~0001.jpg

サラダは左から
にんじん・ごぼう・トマト・きゅうり
それぞれ味付けが違うものでした。

それからね
ずーっと昔から親戚より親しくしている
仲良し家族のお嬢ちゃんが なんとなんと CD全国デビュー☆

【ひらくドア】   というグループですって。
よろしくね〜


JUGEMテーマ:Happy Birthday !
 
残暑お見舞い申し上げます
090822_0955~0002.jpg

蝉の声はつくつぼうしに
朝夕はめっきり涼風がたち 夜には虫の声が・・・
そんな東京の今日この頃です。

ご無沙汰してしまいました。
仕事はカレンダー通りなのでお盆も働いていましたが
暑い暑いと言いつつ〜
もっともっと暑い香港&マカオに行ってきました。

息苦しくて・・・気絶しそうでした!

↑が旅のお気に入り。
お皿は前回も探しに探したSohoの「興祥富記」
ポットはマカオの片田舎、英語も通じない骨董屋さんにて。
買う、と決めた時はもっと泥だらけでちょっと勇気がいりました。
090822_0955~0001.jpg

店主との筆談(笑)で1962年製ということだけようやく分かり
少し値切ったりもして・・・連れて帰ってきました。

マカオは世界遺産好きな夫のお供。
しかし!暑かった。

旅行記を、と思うといつになるやらなので
ちょこちょこアップできればと思います。

 
 
いずれもマカオ。
モスクや教会 そこに描かれていた一部です。
ポルトガル領時代の建物にはヨーロピアンな色彩と様式が。
そう思って街を見ていると飽きることがありませんでした。

そんな私たちの数日も過ぎ〜
元気に次女は帰国しました。
2009081118190001.jpg
若いって柔軟!

American Culture の授業の課題
「何か作っていく」に 思いついたそう。
このうち二人は男の子(笑)
次女作らしいですが 
スーパーで赤・青・白のネイルを買って☆
だそうでです。

帰国の夜は デジカメをPCにつなぎスライドショータイム♪

文明の進歩っていうのかな、我々の学生時代には
予想もできない帰国の夜でした。

カレンダーに関係なく働く長女も含め
お陰さまで家族皆元気です。

(長らくお付き合いありがとうございました)

JUGEMテーマ:☆香港旅行
 
元気に発ちました
090802_1105~0001.jpg

2か月ほどかなり体調を崩していたので
どうなることかと気をもんだけど
次女、元気に出かけて行きました。

行った先は「五大湖のすぐ下」(笑)だそうです。

面倒な手続きやらそろえる書類やら
パック旅行とは訳が違って大変そうだったけど
大学からの指示を受け黙々と準備をしてた模様〜

いいなぁ・・・いまどきの子は!
海を渡るなんて、ちょっと大阪行ってきます
くらいの感じなんだから。。。


誰に似たのか周りに気を遣うタイプなので
「たまには自分中心に過ごしていらっしゃい」と
送り出しました。
全身がスポンジみたいになって
文化も気候も風土もたくさん吸収してくるんでしょう。

と、送って帰宅すると
090802_2239~0001.jpg

家族あての次女からの手紙が。

『行かせてくれてありがとう
 準備もありがとう
 具合が悪かった時はどうなるかと思ったけど・・・
 たくさん学んでたくさん楽しんで、見て、食べて
 いっぱい吸収してきます。』


この間まで赤ちゃんだったはずなのに(笑)ね☆

昨晩は次女のリクエストメニュー↓
めっちゃヘルシー好みです。
090801_2052~0001.jpg 090801_2109~0001.jpg
卯の花煮  ピーマンと豚肉甘辛炒め    冷奴  焼きなす  ギョーザ 切干大根

めちゃヘルシーと思ったけど
よく見たら「居酒屋メニュー」なり。。。

横に大きくなってくるのか、脳みそが大きくなってくるのか
とにかく、元気に帰ってくることが楽しみです。



JUGEMテーマ:家族のこと