時間

日々の気づきを大切に。
おいしいもの・だいすきなもの・うれしかったことを気ままにつづっています。

時を大切に、との思いから・・・
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
     
ワールド・ビジョン
     
RECENT COMMENT
           
RECOMMEND
諏訪内晶子Best Crystal
諏訪内晶子Best Crystal (JUGEMレビュー »)
諏訪内晶子,ヴィエニアウスキ,チャイコフスキー,ドヴォルザーク,ブルッフ,バッハ,イザイ,サラサーテ,ブラームス,ラフマニノフ,モル(フィリップ)
心静かにいたい時に・・・
RECOMMEND
RECOMMEND
     
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
木の芽句会
100213_2303~0001.jpg
バレンタインデーの日曜日。

義理チョコ渡さずにすむ?
本命とは丸一日デートできる?

それぞれにラッキーなのかもしれませんね。

↑は娘たち作。
左:長女作。
  くるみ入りクッキーの二枚重ね 中にラズベリージャム。
  ジャムも手作り。
  凝り性の彼女、細かい仕事をするのがストレス発散とか。
右:次女作。
  パイシートをハート型にくり抜き 焼いて
  中に板チョコを溶かしたクリームをサンド。
  チョコは3色。
  ミルク・ホワイト・ストロベリー。
  見栄えよし、超簡単、さすが次女。
  義理チョコならぬ「友チョコ」 
  「学校でみんなで食べる」とラッピング無し、容器はタッパー☆

私から夫へは →★  
娘たちが、一口で食べちゃいけない、味わって食べて
と両サイドからやかましく(笑)言ってました。。。


さてさて
昨夜は 『木の芽句会」へみぞれ降る中出かけました。
絵本屋 ティールグリン で季節ごとに開かれます。

俳人の土肥あき子先生を囲んで。
いつも和服に身を包みささやくように語るその声は
正に「透明」な感じ。

句会と言っても私のような初心者でも気軽に参加できる
ソフトな印象の句会です。
一人一句作った後はいつもティータイムを挟み
先生が清記(せいき)し 皆に配られ 点盛り(投票みたいに)
その後先生による選句と講評があります。

発見 気づき おどろき
空気であったり景色であったり季節の移り変わりであったり・・・
そこを繊細にとらえる感性がまず大事

次にそれを表現する ことば

日々、意識をもって生きるかどうかの違いなんだと思います。

先生の句: 鳥に枝貸してやりつつ芽吹きつつ 

最高点をとったのは一緒に行った友人(嬉しい)

千草: たらの芽やとどかぬ先でゆれており

けっしてひけらかさないけれど、常に絶えず努力し続ける彼女。
見習うことばかり。
ちゃんと身についているのね!


JUGEMテーマ:俳句