時間

日々の気づきを大切に。
おいしいもの・だいすきなもの・うれしかったことを気ままにつづっています。

時を大切に、との思いから・・・
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
     
ワールド・ビジョン
     
RECENT COMMENT
           
RECOMMEND
諏訪内晶子Best Crystal
諏訪内晶子Best Crystal (JUGEMレビュー »)
諏訪内晶子,ヴィエニアウスキ,チャイコフスキー,ドヴォルザーク,ブルッフ,バッハ,イザイ,サラサーテ,ブラームス,ラフマニノフ,モル(フィリップ)
心静かにいたい時に・・・
RECOMMEND
RECOMMEND
     
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
いちごのひ
110105_2056~0001.jpg
今日は いちごのひ? 一五の日? で
『苺の日』なんだそうで・・・

12月25日夜に日比谷の街を歩いていたら
ショーウィンドーの飾りを徐々に片づけ始めた
店員さんを見かけました。

翌朝にはお正月バージョンに街が変身していたのでしょう。

三が日が明けたスーパーには「恵方巻き」の案内が。
節分、バレンタイン、ホワイトデー・・・
商業に宣伝はつきもの、次々考えるのも楽しそう
でも、ヒットさせるのはなかなかご苦労なのかしら。

そんな仲間に
「苺の日」もいづれ定着していくのかな。


今日は仕事始め。
たった一週間のお休みで
いつもと同じ机 いつもと同じメンバー

でも  丁寧に一年の初めのごあいさつをして。


この新鮮な気持ちを大切に一年が過ごせますように

(すぐ 忘れてしまうから・・・)




JUGEMテーマ:スイーツ
 
かき氷
100719_1509~0001.jpg

残暑お見舞い申し上げます。

 各地で毎日熱中症のニュースが・・・

せめて見た目だけでも涼しげに☆

先日出かけた ★ 『甘味処 いり江』 の氷白玉あずき
この日も陽炎がたちそうな猛暑日。
訪ね歩いて行ったいり江さん。
お店の室礼は端正で、メニューの豊富さにはびっくり。

氷あずきを頂くなんて何年ぶり?という感じでしたが
こんもりともられしゃきしゃきの氷と丁寧なあずき。
別に盛られたつるんとした白玉に
大汗もすーっとひいていきました。








JUGEMテーマ:季節の旬なもの
 
ラデュレ☆
100426_1604~0001.jpg 100426_1555~0001.jpg

ずっと行きたかった『ラデュレ』

長女とお休みがあって 行ってきました。
ケーキは・・・悩んで ルリジューズ


映画マリーアントワネットを彷彿とさせるサロン
ショーケースの中のラブリーなカラー♪

たまには非日常的時間も大切かな?




JUGEMテーマ:おすすめカフェスイーツ
  
はらドーナッツ
100307_1241~0001.jpg               

冷たい雨の日曜日。

珍しく何も予定がない・・・
寒いし・・・

で、近場で気になっているところへgo-go-!

まず、↑ ★はらドーナッツ のティールームへ。

歩くこと20〜25分ほど?

気になっていたんです、この店。 
神戸湊川のお豆腐屋さんの おから と 豆乳使用とのこと。
安心な素材、昔ながらの味 と聞いてはいましたが〜

もちっ もちもち 

見た目よりかなり食べごたえありました。

次に目指すは → ★「目黒区美術館」

ベルナールビュッフェ と レオナール藤田 が同時に観れる。
なんと贅沢な〜

ドーナッツ → 美術館 歩くことやはり20分余り?
その間、いつの頃からかインテリアショップが立ち並ぶようになった
目黒通りをウィンドウショッピングしながら・・・ → ★家具マップ 

灯台もと暗し!
目黒区美術館って藤田の作品とってもたくさん所蔵してるのね☆
久しぶりに 藤田の透明な世界に浸ってきました。

ビュッフェもやはり静けさを感じる作風。
若くして成功したが戦争の悲惨さや都会の荒廃に心傷ついた とのこと。

なるほど・・・あの斜線や細かい傷はかれの心の傷とも
取れるというわけ。。。
雨の日曜日には打ってつけだったかも。

おとなりの図書館ではマイブームである「着物」雑誌を眺め
またてくてく スーパー立ち寄って 八百屋さんにも立ち寄って〜

くるっと一周。
結構、いい感じの日曜日でありました。

まだまだ寒いです・・・



JUGEMテーマ:今日のおやつ
 
年忘れ
091228_1304~0002.jpg 091228_1304~0001.jpg
今年のカレンダーでは
25日まで仕事、という方結構いますね…
私も25日に終わり
大掃除など気になりつつも
週明けに友達とランチをしてしまいました。

いるんですね…
同じこと考える人が。混んでいました。
飲茶を頂いたあとゆったりとお茶を・・・→★

091228_1303~0001.jpg

食事を軽めにしたから
ケーキも美味しくいただき
今日の選択はばっちりね!
なんて友人と自画自賛☆
ケーキセットはお茶を何度でもおかわりOK

年末の慌ただしさの中だからこその贅沢。

来年も頑張って
良い年の瀬をまたここで過ごしたいね、と
分かれました。。。

今年一年、ありがとうございました。

どうぞよいお年を
食欲の秋
090903_2015~0001.jpg

残暑厳しき今日この頃・・・

しかし、見るもの見るもの
美味しく見える今日この頃・・・

↑この「半熟カステラ」や
↓こっちの「フルーツババロア」 も
ほんとにほんとに美味しかった。

090829_2130~0001.jpg

半熟カステラは ちょっと食べたことない食感で
不思議なとろん〜がたまらない感じ。

千疋屋はその昔父の勤務先が銀座だったころ
たま〜の「おみや」の懐かしい味。
ババロア って名称
最近あまり使わないような・・・

贅沢なフルーツの下には
昔ながらのふんわりしたババロアが!

数々の誘惑と戦わなければならない季節が
やってきました。

しかーし
実は最近、ベジタリアンやマクロビの本を読みあさり
食生活を改革中。

よおく考えるに
あの牛ちゃんや豚ちゃんをそんなに体内に入れて
大丈夫?
なんか重くない?と。

家族がいるので完璧にはできないのですが
まず手近なお弁当から・・・と
取り組んでいます。

夕飯もかなりお豆腐・豆類増えました〜

090908_2251~0001.jpg


JUGEMテーマ:おうちごはん

お久しぶりの 村上開新堂
090413_2031~0001.jpg

包みを開くと 
090413_2047~0001.jpg

そして・・・
090413_2049~0002.jpg

う〜ん・・・
良い香り♪

とにかく〜 →


            村上開新堂


選ばれた人しか買うことができないんです・・・

いつも下さるのは同じお友達☆
ありがとー

そろそろ紹介してもらって
自分で買うことを考えればいいんですけど(笑)


カリッ として 
シナモン風味が全体に漂います。

缶いっぱいにぎゅーっと詰まって
少しづつ少しずつ大切にいただきます。

ぴったりは やはり濃いめのミルクティー。
それも
夜のちょっと暗めの灯りがベストかな〜



ゴールデンウィーク
始まりましたね。
どんなご予定ですか〜?
お天気も良さそうですね・・・
私もちらと計画しています♪


(その前に 母に送るお花を考えなくちゃ)

よい連休を〜
ごほうび
090313_1648~0002.jpg
昨夜から大荒れの東京です。

夜通し風が吹き雨が降り
お昼からようやく薄日がさしてきました。
なんだか眠りが浅くて
ぼんやり家事をこなしていました…

さてさて
次女が七泊の春合宿から帰ってきました。
大学の剣道部の合宿です。

私は…(自慢じゃないけど)
学校の授業の体育しか経験ないタイプなので
大学の体育会というものは
何度聞いても信じがたい気がしています。

朝五時に起きて
朝練、昼練、午後練とひたすら練習をし
加えて「仕事」と言ってますけど
いわゆる雑用が、一日中押し寄せてくるみたいです。

合宿中、ほんのつかの間を見つけて横になっても
先輩に叱られる声が聞こえ(るような気がし)たり
夜寝ていても、思わず竹刀を振っているかのごとく
手が動いちゃうんですってー!!

恐ろしい世界ですね(笑)

上級生やOBへの気配りなど
なんだかんだと言ってますけど
親には教えられないことを
社会が教えて下さっているのですから
有難いこと、と私は思っているのです。

それに…
好き好んで入ったのだから(笑)
文句は言えませんよね〜

丸一日眠りこけ
ぼぉーっと起きてきたかと思ったら
一気に三回洗濯機を回し
袴、胴着、ジャージなどだだーっと干し終えてました☆

こういうところ
次女はしっかりしているんです
間違いなく父親似です(笑)

で、数時間後にはバイトに行くというので
ここ★のケーキをご馳走してあげちゃいました。

ピンクの桜のムースに大納言小豆
途中にはクレープがサンドされてたかな。。。

このカフェ、ショッピングモールの一角にあるので
「見るもの全部眩しいー!」、が
この時の次女の感想でした。


で…本日も強風の中部活に出かけて行きました♪
とさ。。。おしまい


HARBS  恵比寿三越店

スィーツ スィーツ♪
JUGEMテーマ:スイーツ
090130_2352~0002.jpg 

関西から遊びにきた友人のお土産。

老松」の 登花殿 という名のお菓子。

ほんわかとっても優雅な雰囲気伝わりますか?
近づいてみると
090131_1335~0001.jpg

大納言小豆の羊羹の上に お干菓子がのっている
そんな、雅なお菓子です。

初めて〜
お店も知りませんでした。
食感も初めて。 羊羹とお干菓子が同時に口の中に・・・
甘さ控えめ。
病みつきになりそう〜

老松は

有職儀式典礼にもとづく婚礼菓子、茶席菓子を中心に
たえず新しい菓子を生み出しています・・・ とのこと。
京菓子の伝統 + 新しい息吹 だそうです。

登花殿 とは枕草子に由来する。
なんと雅な雅な・・・

背筋をぴんとしていただきました♪

京都嵐山には茶房があるとのこと。
また「行ってみたいところ」がふえました(笑)

因みにここ→★でも買えるんですって。

美味しいものもうひとつ。
090127_1513~0001.jpg

アフタヌーンティのケーキセット♪

メニューの中から三つ選べてお茶とのセット
そんな感じだったかな。

ストロベリーのパウンドと アップルパイ。
このアップルパイはサクッではなく
どちらかというと ふんわり〜・・・ 
グリンハーブティとともにいただきました。

この日は
初めてお会いした方とのお喋りでしたが
本の話や家族の話に始まり 
最近考えてること あれやこれや 止まることなく〜〜

美味しいデザートも楽しいおしゃべりが加わり
さらにおいしくいただいたひと時でした。

もうひとつ
090118_1603~0001.jpg

これー
とっても美味しかったです♪

湯布院でいただいた ストロベリーパウンドケーキ。
偶然↑と名前は同じですけど 全然違う感じの
これまた初めての食感。

イタリアンレストラン 南の風 

いちごを洋酒で煮込んだものを生地に加えて焼いてある
とのことで、どっしりとこくのあるこくのあるケーキでした。
深入りコーヒーとのコンビがナイスでしたよ、とても・・・

おまけ
090118_1617~0001.jpg
このストロベリーパウンドがのっていたお皿。
うちのこ?!と思ってしまいました(笑)

以上・・・くいしんぼ日記でした。
ハロウィン
081031_0814~0001-0001.jpg
チョコレートパンプキンブレッド@Pasco Haneda Airport

ちらと紅葉を観てきます。

皆さま良い休日を〜