時間

日々の気づきを大切に。
おいしいもの・だいすきなもの・うれしかったことを気ままにつづっています。

時を大切に、との思いから・・・
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
     
ワールド・ビジョン
     
RECENT COMMENT
           
RECOMMEND
諏訪内晶子Best Crystal
諏訪内晶子Best Crystal (JUGEMレビュー »)
諏訪内晶子,ヴィエニアウスキ,チャイコフスキー,ドヴォルザーク,ブルッフ,バッハ,イザイ,サラサーテ,ブラームス,ラフマニノフ,モル(フィリップ)
心静かにいたい時に・・・
RECOMMEND
RECOMMEND
     
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
朝ごはん
110210_0810~0001.jpg 110209_0811~0001.jpg  
110208_0812~0001.jpg 110207_0739~0001.jpg
毎日のお夕食日記、お弁当日記は聞いたことあるけれど
毎日、朝晩の食事日記をつけている、という
友達の話をきいて びっくり!

一緒にその話を聞いていた娘も
我が家の朝食を思い出して(笑)「朝ごはん?!」って。

見せてもらった彼女の写真見てさらにびっくり。
色鮮やかで、食材の種類の多いこと・・・

とても及ばないけれど 良い刺激いただいて
最近撮ってみています。

ほんの少しの心がけで 少しずつ進歩してきたような・・・
(って いったい主婦何年やってるの? と 自分にツッコミ)

右下のパンは大好きな→★トミーズ
あんことマーガリンのベストマッチ!

110212_0903~0001.jpg 110215_0756~0001.jpg

いつまで続くかな。







JUGEMテーマ:おうちごはん
 
ひなまつりごはん
110302_2008~0001.jpg

ひなまつりごはん

今日から娘が合宿、というので
昨晩一足お先にひなまつりごはん

ちらしずし  サーモンマリネサラダ 
春雨と五目野菜のごま風味  はまぐりのお吸い物

器の檜の香りも 一味添えています♪
110302_2047~0001.jpg

娘たちが小さい頃から
夫が必ず買ってくる「ひな祭りケーキ」(笑)

元気で育って、と何年も成長を祝ってきました。
大きく元気に育ったけれど 気持ちはいつもおんなじ。

節目ごとに季節ごとに立ち止まりお祝いする日本人の心
受け継いでいかないとね。

赤ちゃんもおばあちゃんも 女の子 みんなお元気で!




JUGEMテーマ:おうちごはん
 
関鯖 ご馳走さま
 

魚好きな私に娘がぜひここの「関鯖」を食べさせたい と 連れて行ってくれました。
とろっとろ 肉厚 でも ふわっとした甘み☆

確かに確かにおいしい!

会社の上司に連れて行って頂いてから
次回はここに母を連れて行こうと思ってくれていたそうです。



付きだしも
いくらおろし 一口寿司 蕎麦せんべい
どれも美味しさぎゅっと濃縮☆

煮つけもとろ〜んと・・・

締めの鯛飯までもったいない美味しさでした。
ほんとにありがとう ね!

前日は京都にちらっと出かけ、先斗町にも・・・
生意気に見えますか?
でも、一元さん 素人でも入れるお店増えていますね。

遊んでばかり、とか突っ込まれそうだけど
実は関西通い増えているのは 両親宅へ娘通いと
娘宅でのお手伝いさん・・・?

今回は実家で両親とお喋りしながら
たくさんお料理してきました。
半分は娘宅の冷蔵庫へ。 半分は両親が食べる〜

この発案、なかなか良かったです。
一日中話しているのも疲れるみたいで
お料理を母が覗きに来て喋ったり
できたものを並べながら父の話聞いたり

もちろんサンドイッチのお昼いただいたり
お三時のお茶したりも。

二人とも年相応に色々あるけれど 元気でいてくれて
特に父は「楽しみを見つける天才」だと思います。
狭まる活動範囲の中でも 写真を撮って楽しんだり
日々の何でもないことをジョークにしたり(笑)

何といっても一番おかしいのは
二人の会話 二人の間 が まるで漫才的
ほどよいぼけ具合(失礼)が 絶妙におかしい☆

正に共白髪という感じの両親です。


娘も慣れない一人暮らし ハードな職場 
色々大変みたいですが 天性の呑気さと楽天的な性格が
見ていて救われる感じ。

若い時の苦労は買ってでもしなさい、と
私のおばあちゃんも言っていましたね。
(おトイレきれいにしなさい、とも言ってましたが 笑)

上手にお休みとって また来ますね♪ 
初そうめん & 初収穫
 090720_1235~0001.jpg 090720_1012~0001.jpg

冷やしうどんは何度も。
でも、なぜかおそうめんは今年 初。
おそうめん食べると(←関西はなんでも お をつけます)
夏が来たーそんな気になりませんか。
お初なのでつゆも作ってみました。
かつおを利かせて。

それから 植木鉢でちまちま栽培したゴーヤ。
なんとか食べられるものができました。

どこまで大きくなるの〜?と楽しみにしてたら
友人が 黄色くなって割れちゃった
だの
先が白くなったら収穫時よ、と
にわか農家 みたいな人最近多くて・・・

090720_2024~0001.jpg  090720_2045~0001.jpg
ドキドキ切ってみると・・・
なんとか大丈夫で
一応、四人が食べられるものにはなりました。

ゴーヤチャンプルー☆

どうも季節感のない食生活になりがちだけど
その時々の 苦味・辛味・甘味
自然から採るといいそうですね。

山菜のほろ苦さや 根菜の甘味
体には大切、と聞きました。

しし唐・オクラ・ピーマン・トマト
たくさん採って暑い夏を乗り切りましょう!

って・・・
実は 健康だけが自慢の次女が
今、病気なんです。

大学の試験期間中だというのにー。

とほほん・・・
あん食パン
090517_2307~0001.jpg

義妹のおすすめ「あん食」

ちょっと歪んでしまいましたが、名前の通り
「あんこ入りの食パン」です。

一食のパンの重さがかなりドッシリ!
スライスしてマーガリンをたっぷり、で頂くのが
我が家のおすすめ♪
バターではなくマーガリンが良いです。
パン生地もとてもしっとりして美味しいですよ。

神戸の「トミーズ」というパン屋さんなんですが・・・

 トミーズは今年で創業から30年、
 小麦の味を残したしっかりとした味わいのパンを作り続ける
 神戸のパン屋です。

とのこと〜
住んでいた頃は知らなかったなぁ・・・

お決まりの通販もあるみたいです。
届いた時の「ドッシリ!」に驚かれた方、ご報告を☆


では、皆さま良い一日を!












JUGEMテーマ:美味しいパン
 
結婚記念日
081102_2022~0002.jpg
おはようございます。
冷たい東京の朝です。
今週は急にコートやニット、
めっきり服装が冬めいた週でした。

今年はパープルが流行色だそうで。
ボルドーが好きな私。
流行の「近く」くらいにはいられるかな…。
流行そのものってなんだか恥ずかしくて
「近く」が私は安心です。

さてさて
先日、結婚記念日を迎えました。
夫は食事に行こうと誘ってくれたのですが
たまにはまじめな手料理もいいかな、と。
(まぁ、これ程度ですが…。)

9月からとても私自身が忙しく
結構家族に協力してもらったり
我慢もしてくれてるとも感じ
懺悔?感謝?もこめてみました。
081102_2012~0002.jpg081102_2010~0001.jpg
☆ミートローフ(ハンバーグ種型に入れて焼くだけ)     ☆バナナケーキ(ミキサーで混ぜて焼くだけ) 
☆パンプキンピラフ(ご飯と共にかぼちゃ入れて炊くだけ) 
☆彩り野菜サラダ ごま風味(レシピは→
☆ごぼうのポタージュ(ずっと遠くに映ってます)

どれもお手軽メニューで〜雰囲気だけ「おもてなし」♪(笑)
栗ごはん
080926_1902~0001.jpg
仕事から帰ったら
「栗ごはん」が待っていました。

幸せー

休みだった長女が
思い立って作ってみたそうです。

疲れて帰った時は何が出てきても
すごく嬉しいけれど
栗ごはん!後は何もいらない、そんな感じです。

九州から到来物の栗が調理されぬまま
冷蔵庫で出番を待っていました。
やらなきゃやらなきゃ、とは思っていたのですが〜

剥くのに一時間半もかかったとか。
慣れないし、大量だし☆
それにしてもチャレンジャーですね、いつも。

写真で分かりますか?大量な栗。

ま、まさかあれ全部入れた?って
栗の量。
主婦ではないので。。。


美味しかったです。ごちそうさま。
梅そうめん
080804_1932~0001-0001.jpg
大宰府で買った梅そうめん。
茹でている時から梅のいい香りが〜
最近は、お夕食もこんな簡単な日が・・・
梅そうめん・肉じゃが・オクラ梅かつお和え・もずく(映ってない)

暑いのと、ちょっと仕事に疲れ気味?
帰宅してぱぱっと作れるものっていうとなんだか手抜きに
なってしまう〜〜

以前→ココ はもう少し頑張っていたかも(反省)
根っから食いしん坊なので常においしい物は
追及しているつもりだけど・・・

気づいたこの辺でちょっと頑張ります。


JUGEMテーマ:おうちごはん


冷麺
080628_2048~0002.jpg
この先幾度となく登場する冷麺。
(東京の人は冷やし中華と言いますね)
たまには目先を変えて
ということで、水菜&牛肉。
あり合わせそして思いつきだったにも関わらず
なかなか好評でした。

あとは浅漬けといかリングフライ。
浅漬けはレモンと大葉がポイント。

今からこんなで夏はどうするかな…
と思いつつ。
JUGEMテーマ:おうちごはん


かぶのサラダ
かぶ

最近の我が家のお気に入り。

かぶ・いんげん・鶏ささみのサラダ。和食にも洋食にも…

ピエトロのドレッシング+酢(柔らかな)+ゆずこしょう。
ドレッシングは以上です。ゆずこしょうがポイントでしょうね。

お酢は「玉姫酢」という貴重な頂き物を使用。
とっても柔らかなお酢なんです。でも、親方さん?がお病気で
現在製造中止中とか。

なんとか技術が継承できると良いのですが・・・


大学の試験は終わり、ほっとしています。目的の資格もたぶん
取れることに。では、今後どうする??
そんなことが頭の中をぐるぐるしている2月です。