時間

日々の気づきを大切に。
おいしいもの・だいすきなもの・うれしかったことを気ままにつづっています。

時を大切に、との思いから・・・
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
     
ワールド・ビジョン
     
RECENT COMMENT
           
RECOMMEND
諏訪内晶子Best Crystal
諏訪内晶子Best Crystal (JUGEMレビュー »)
諏訪内晶子,ヴィエニアウスキ,チャイコフスキー,ドヴォルザーク,ブルッフ,バッハ,イザイ,サラサーテ,ブラームス,ラフマニノフ,モル(フィリップ)
心静かにいたい時に・・・
RECOMMEND
RECOMMEND
     
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
花いかだ
JUGEMテーマ:東京散歩
090405_1452~0001.jpg
目黒川 満開です。

快晴で暖かく
お花見日和の週末でした。

満開に合わせたように雨が降る年
どんよりと曇り吹く風が冷たい年
なかなかお花見日和って
ありそうでないものです。

今年の東京は
三拍子揃った桜日和となりました。

090405_1419~0001-0001.jpg
目黒通り辺りでは川幅が広いので
こんな風・・・
090405_1531~0002.jpg
中目黒辺りまで行くと
川幅が狭くなるので
川を覆うように左右から桜の枝が伸びてきて・・・

もう
桜・桜・桜・・・という感じになっていました。


090405_1156~0001.jpg

珍しい光景も。
三台見かけました。

水上バイク、みたいな・・・
これ、なんだったのかな。
お仕事?商業・・・?勝手に来ちゃった?
ちょっと珍しくて みんな覗きこんでいました。

090405_1423~0001-0001.jpg
そしてこれ 花いかだ。

花びらが川面に落ちて流れますね。
この様子を 花いかだって言うんですね。

風情ある言葉で
一年に一度思い出す言葉です♪


今日のお花見は (って めっちゃ地元なんですが)
東急不動前辺りから出発し
OGGI で大好きなパンをいただき
ひたすら川沿いを中目黒 → 池尻大橋近くまで
歩いて行きました。

中目黒辺りから出店(?)が所狭しと並び
とても賑やかなムードに☆

お決まりのビールに加えて
ワイン・サングリアも見かけ
ホットドッグ・焼きそばに並んで
チーズ・オリーブやスコーン・ココナッツミルク汁粉なんかも
見かけました〜

なかなかおしゃれでした♪

で、私は?
白ワインと焼きいも☆

とってもナイスでしたよ〜!

雨・風がなければ
あと一週間はなんとか楽しめるかなー
といった感じの

目黒川 桜情報でした。
- | 22:19 | - | - | pookmark
コメント
from: coco   2009/04/12 7:27 AM
>はるるさま
東京を
満喫されていますね☆
行動力に 拍手です〜!

花吹雪って
自分がスターになったみたいじゃないですか?

>Kuさん
きれいすぎて怖い って分かる気がする〜

ココナッツミルク汁粉
そうね、よく考えたら何だったのかな
ココナッツミルクの中に
小豆かしら?
買えば良かった(笑)

>Kuraちゃん
年に一度
ここに住んでいて良かった、と思います(^o^)/

だから他のお花見 行かないのよね・・・

>hirokoさま
確かに
「短さ」がいいんですね、きっと!

これから新緑もきれいですよね。
雅叙園あたりが緑のトンネルになって☆
ベビちゃんとのお散歩コースですね・・・
くれぐれもお大事に。
from: hiroko   2009/04/08 2:58 PM
こんにちは♪

まさに同じルートを行かれたのですね☆

そろそろ散りかけてきましたね、
大変名残惜しいという思いと、
この短さがいとおしくてよいのかな
という思いが半々です。

花いかだという言葉、私もはじめて知りました。
まさに花いかだもピークな目黒川ですね。

私もオッジのパンをいただきたくなりました。
来週からお休みなので、
ほとぼりも冷めているでしょうし、
散りかけの桜を見ながら訪れたいですね^^
from: kura   2009/04/08 11:36 AM
桜を愛でながら、白ワインと焼き芋も愛でる。
うーん、いい感じ!

歩いていけるところにこんなきれいな所があっていいね!
遠出をしようとすると、絶対車がいっぱいだもん。

花いかだ、そういうことね!
知らなかったわ。
(変換するといろんなおかしなのが出る)
from: ku   2009/04/07 8:55 AM
ほんと
見事なまでに
満開だね〜

きれい過ぎて
コワいくらい

きっと
あのあたり
賑わってるね

ココナッツミルク汁粉って
興味ある〜

美味しそう♪
from: はるる   2009/04/06 9:24 AM
お久しぶりです

花いかだの意味を、初めて知りました

桜の花びらが風に舞うのが大好きで
散り出したら
一番気になっているところに行こう、と
千鳥が淵を残しているんですが
流れていかないと、花いかだではないですよねぇ

隅田川か、目黒川か
川幅が狭い方が見ごたえがありそう



コメントする