時間

日々の気づきを大切に。
おいしいもの・だいすきなもの・うれしかったことを気ままにつづっています。

時を大切に、との思いから・・・
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
     
ワールド・ビジョン
     
RECENT COMMENT
           
RECOMMEND
諏訪内晶子Best Crystal
諏訪内晶子Best Crystal (JUGEMレビュー »)
諏訪内晶子,ヴィエニアウスキ,チャイコフスキー,ドヴォルザーク,ブルッフ,バッハ,イザイ,サラサーテ,ブラームス,ラフマニノフ,モル(フィリップ)
心静かにいたい時に・・・
RECOMMEND
RECOMMEND
     
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
父の畑
090707_1015~0001.jpg

クリスマスローズ似のこの花 ご存知ですか?
おくら の花です。
そう、夏野菜のおくら。

横にとんがったの、それが伸びておくらになるそうです。

実家が農家なのではなく、市民農園を借りて趣味で野菜作りに
励んでいるというお話。
父が5月末に病気をし、視力をやられてしまったため次回の農園
の「更新」をやめることにしたそうです。

視力?畑ができない?

実は、車のトランクを倉庫代わり農園通いをしていた父。
車の運転ができなくなるとどうしても畑通いが無理とのことで
泣く泣くあきらめるとか・・・
農作業用軽自動車ではなく乗用車、トランクには農耕具やら長靴
肥料・・・ ちょっと滑稽ではありますけどね。

両親の様子を見に実家へとんぼ返りしてきましたが
見納め?に畑までお付き合いし、両親のツーショットなど撮って(笑)
親孝行をしてきた、というわけでした。

090707_1029~0001.jpg 090707_1026~0001.jpg
ご存じ ゴーヤ                        ちょっと似てるけど きゅうり

090707_1007~0001.jpg
こんなのもできたよ、と自慢げに〜


〇十年前はバリバリの営業マンだった父。
その野良着は〜
090707_1011~0001.jpg
なんと、着古したYシャツ (笑)

たくさんあるし、もったいないし ←本人

80才を前に車をやめ、ゴルフもできなくなったと・・・
体は元気なのだから何か新たに見つけてくれるといいのですが。

農園内を案内してもらいましたが、父の「畑の先生」と言う方や
「自称専門家」やら「超マメ夫さん」など、趣味の菜園と言えどもいろんな
方がいるみたいで、人集まれば何処も同じ、と言った感じで畑のできも、
やはり(?)それぞれでした。

それにしても関西は梅雨明けしたの? メチャあつ! でした〜




JUGEMテーマ:家庭菜園
 
- | 23:02 | - | - | pookmark
コメント
from: coco   2009/07/14 11:12 PM
>kuraちゃん
今日、一斉に梅雨明けした感じね。
暑いわぁ!ほんとに。

初めて畑に行ったんだけど
今までは自慢話と作品だけ見てたでしょ
で、現地に行くと
父より上手な方の作品があるわけよ(笑)

でも、負けず嫌い(笑)なのか
「心配はいらんで。大丈夫や。植えた時期が違うだけや」
って言ってた(爆)

>KUさん
そう言ってもらえると〜♪

お互い実家が遠いといろいろ思うわよね。
KUさんみたいに長くはなかなか
行かれないけど
みんな成長したから気軽には行けるように
なりました。

10年畑やってたらしいけど
初めて行ってみました!
from: ku   2009/07/13 11:13 AM
わぁ〜
それは
cocoさん
いいことしたわねぇ〜

ご両親
喜ばれたでしょう

丹精込めたお野菜や
スイカを見てあげて

お父様のお仲間に
会って


わたしも
この頃
思うんだけど

そういうことが
大事だよね

喜んでくれるんだよねー

たとえ
短い時間でも
顔見ると
安心するよね
from: kura   2009/07/10 10:08 AM
梅雨明けはまだやよ〜
今、雨降ってます^^

いろんな種類の野菜を作って
とってもお上手なんやね!
収穫してお料理して、自分で食べるって楽しいんでしょうね。
畑ができなくなって残念だけど
多趣味な方のようだから
きっと次の趣味を見つけて楽しまれると思います。
何を始められるか、それも楽しみね☆

コメントする