時間

日々の気づきを大切に。
おいしいもの・だいすきなもの・うれしかったことを気ままにつづっています。

時を大切に、との思いから・・・
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
     
ワールド・ビジョン
     
RECENT COMMENT
           
RECOMMEND
諏訪内晶子Best Crystal
諏訪内晶子Best Crystal (JUGEMレビュー »)
諏訪内晶子,ヴィエニアウスキ,チャイコフスキー,ドヴォルザーク,ブルッフ,バッハ,イザイ,サラサーテ,ブラームス,ラフマニノフ,モル(フィリップ)
心静かにいたい時に・・・
RECOMMEND
RECOMMEND
     
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
初そうめん & 初収穫
 090720_1235~0001.jpg 090720_1012~0001.jpg

冷やしうどんは何度も。
でも、なぜかおそうめんは今年 初。
おそうめん食べると(←関西はなんでも お をつけます)
夏が来たーそんな気になりませんか。
お初なのでつゆも作ってみました。
かつおを利かせて。

それから 植木鉢でちまちま栽培したゴーヤ。
なんとか食べられるものができました。

どこまで大きくなるの〜?と楽しみにしてたら
友人が 黄色くなって割れちゃった
だの
先が白くなったら収穫時よ、と
にわか農家 みたいな人最近多くて・・・

090720_2024~0001.jpg  090720_2045~0001.jpg
ドキドキ切ってみると・・・
なんとか大丈夫で
一応、四人が食べられるものにはなりました。

ゴーヤチャンプルー☆

どうも季節感のない食生活になりがちだけど
その時々の 苦味・辛味・甘味
自然から採るといいそうですね。

山菜のほろ苦さや 根菜の甘味
体には大切、と聞きました。

しし唐・オクラ・ピーマン・トマト
たくさん採って暑い夏を乗り切りましょう!

って・・・
実は 健康だけが自慢の次女が
今、病気なんです。

大学の試験期間中だというのにー。

とほほん・・・
- | 14:30 | - | - | pookmark
コメント
from: coco   2009/07/26 11:04 PM
>はるるさま
実家は 「氷と一緒」だったんですよ。
お料理教室でこのスタイル(おかずも一緒)を習ってから
こうしています。
おかずはもっと豪華でしたけどねー

5センチのまま黄色くなった、と言う人もいますね・・・
でも5センチでしばらくじっとしていてその後
大きくなったんです(笑)
食べられるといいですね、ひとつでも。

>kuraちゃん
おそうめん、て言わないの??
おかしいなぁ 関西弁と思ってたけど
おみかん と東京で言ったら
「お嬢様育ち」とか言って笑われました〜
関西人 みんなお嬢様やね

>kuさん
びっくりよ、植木鉢でゴーヤが実るなんてね☆

あめちゃんね そうそう

お豆さん なんて お と さん までついてるし(笑)
from: ku   2009/07/23 9:46 AM
娘さんの
お加減はは如何?
心配ね


植木鉢で
ゴーヤが!?

すごい
りっぱなもんだな〜♪

うれしいよね
育つと

なんでも
「お」をつける・・

そう言われればそうだね〜

あと「ちゃん」も?

「飴ちゃん」とか

これ1個しか知らないけど(笑)
from: kura   2009/07/22 9:57 PM
植木鉢でこんなにおいしそうなゴーヤが収穫できるなんてびっくりです。
他にも何か作ってるの?
収穫できて、それが食べられるなんて楽しいでしょネ☆

「お」をつける。そうやね、確かに!
うちでも、おなす、おかぼ、おいもさん、おみかん、
おうどん、おそば、でも残念ながらおそうめんは言わへんわー

お嬢さん、大丈夫かな?
早く良くなってね。
from: はるる   2009/07/21 3:56 PM
我が家と同じ、ソーメンの盛り付け方 ♪
ソーメンとおかず?は別盛りですけどね

嫁ぎ先での昼食
「お母さん、素麺が氷と一緒に水に浮かんでた」
娘がビックリして報告してきました

出汁も薄まらず、麺も延びず
これがいいですよね

ウチの苦瓜は
5cm程になってから、一向に成長しません
このまま、黄色くなるんでしょうか
そんな話、聞いた事ありますか?


お嬢さん心配ですね
頑張りすぎたのかしら
お大事に
コメントする