時間

日々の気づきを大切に。
おいしいもの・だいすきなもの・うれしかったことを気ままにつづっています。

時を大切に、との思いから・・・
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
     
ワールド・ビジョン
     
RECENT COMMENT
           
RECOMMEND
諏訪内晶子Best Crystal
諏訪内晶子Best Crystal (JUGEMレビュー »)
諏訪内晶子,ヴィエニアウスキ,チャイコフスキー,ドヴォルザーク,ブルッフ,バッハ,イザイ,サラサーテ,ブラームス,ラフマニノフ,モル(フィリップ)
心静かにいたい時に・・・
RECOMMEND
RECOMMEND
     
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
久しぶりの茶会
101103_1321~0001.jpg

秋晴れの文化の日
久しぶりにお茶会に誘われて出かけてきました。

場所は青山の根津美術館。

庭園内にある茶室を巡って三席。
紅葉し始めた木々と青い空 都会とはいえこれだけ自然に囲まれると
空気も澄んでいるような・・・

友人のお母様も一緒だったので
すっかり忘れてしまったお作法も
ちらちらチェックしながら、ちょっとどきどきしながら
正に「文化の日」を堪能してきました。

多く行き交った和服姿を見るのがとても楽しくて。

その週、雨の多かった東京。
当日のお天気を心配しつつ着物を準備。

101103_0942~0001.jpg  101017_0849~0001.jpg

最近誂えた浅草 長谷川商店 の御草履はとても履きやすく
庭園の石段を登ったり下ったりしても 疲れることなく 
ほっ・・・。

忙しい、を言い訳にせず和服登場の多い秋にしたいなぁ。





JUGEMテーマ:着物 きもの
 
丸沼 その2
100919_1038~0002.jpg
8月に引き続き
また丸沼に行ってきました。

帰省した長女も一緒に
久しぶりの家族団欒(笑)

標高1400メートルにあるこの湖
椅子に座っていると
寒いんです。

現地で新鮮野菜&フルーツを仕入れ
オープンサンドのランチ☆

昔よく行ったキャンプを思い出し
あ〜お外の食事は美味しいね♪と
いつしか昼寝もしちゃって
ゆったりまったりのひと時でした。
- | 08:58 | comments(0) | - | pookmark
北海道 その6
100903_1218~0001.jpg
旅の最後は雨。
それもまたいいかな…。
これでおしまい、ということで。

丸山公園にあるBrownBooksCafe
誰かさんの書斎にお邪魔したみたい。

美味しい珈琲いただきながら
これからのこと考えています。

家族も自分も健康で
それぞれに充実してるって
本当に幸せなんだと噛みしめながら
時間を大切に生きたいな…と。
- | 13:13 | comments(2) | - | pookmark
北海道 その5
100902_0656~0001.jpg
今朝の洞爺湖畔

数年前からつがいで住みついたという白鳥が
朝、毛繕いそして朝ご飯?にきていました。

洞爺湖始まって以来の猛暑
白鳥も…辛いでしょう。

水が澄み、稚魚や小さな海老がたくさん。
鳥たちも嬉しいかな。

昨晩のオーベルジュ。
正に☆五つな感じ。
お食事目当てのリピーターも多いとか。
命の洗濯し過ぎて
命無くなっちゃいそうです(笑)

これから北斗で札幌に向かい
転勤して寂しがってる(はずの)友達と
食事して帰ります。
- | 11:36 | comments(0) | - | pookmark
北海道 その4
100901_1340~0001.jpg
有珠山頂より洞爺湖を眺めて

昭和新山、有珠山を目の当たりにすると
地球のエネルギー
マグマの力を実感。

どちらの山も所々今でも水蒸気があがり
生きてる☆そんな感じ。
- | 14:55 | comments(0) | - | pookmark
北海道 その3
100831_2046~0001.jpg
洞爺湖に移りました。

洞爺は北海道でも“暖かい”場所らしく…
駅を降りた時の陽射しにはびっくり。

それでも
陽が沈み
花火を見に湖畔に出ると
肌寒いほど。

阿寒湖、摩周湖、釧路湖、洞爺湖。
広がる湖水を見ていると
何故か心も穏やかに、大らかな気持ちになれる。

水の力って…偉大だなぁ。
- | 21:36 | comments(0) | - | pookmark
北海道 その2
100830_1032~0001.jpg
今日は釧路湿原を抜ける釧路川を
カヌーで三時間
漂ってきました…

静寂

静かに進むカヌーの音だけ
深い水
果てしなく広がる空
あとは湿原の植物の濃淡だけ…

岸で見つけたものは
丹頂鶴の足跡!

会えたら良かったんだけど

ただ漂う…
何よりも贅沢☆
- | 13:28 | comments(2) | - | pookmark
北海道
100829_1617~0001.jpg
北海道に来ています。

涼しい!とにかく涼しい…

どこまでも続く空
深く、そして果てしなく広がる緑

摩周湖の深い青にも癒やされ
ただ深呼吸

そんな一日でした。

感謝☆
- | 17:33 | comments(0) | - | pookmark
かき氷
100719_1509~0001.jpg

残暑お見舞い申し上げます。

 各地で毎日熱中症のニュースが・・・

せめて見た目だけでも涼しげに☆

先日出かけた ★ 『甘味処 いり江』 の氷白玉あずき
この日も陽炎がたちそうな猛暑日。
訪ね歩いて行ったいり江さん。
お店の室礼は端正で、メニューの豊富さにはびっくり。

氷あずきを頂くなんて何年ぶり?という感じでしたが
こんもりともられしゃきしゃきの氷と丁寧なあずき。
別に盛られたつるんとした白玉に
大汗もすーっとひいていきました。








JUGEMテーマ:季節の旬なもの
 
ランチ @ 丸沼
100807_1224~0001.jpg
昨日、ぶ〜んとひとっ走り行ってきました。

群馬県片品村にある丸沼へ。
奥日光、湯沢の手前(東京から見て)、尾瀬の近くといった
あたりです。

先週、やはり丸沼を愛する従兄弟が行って「木陰は寒かった」
という知らせに!行ってきましたが。
ほんと、木陰でじっとしているとパーカーを着ても寒かったです。
日がさすとじりじりした夏のお日様の感じなんですけどね。

ご馳走は絶景と美味しい空気。
簡単なサンドイッチの材料を持って、途中「尾瀬市場」で
とれとれの野菜などを買い込んで・・・☆
100807_1350~0001.jpg 100807_1435~0001.jpg

100807_1341~0001.jpg 100807_1344~0001.jpg
少し渋滞もあったけど、
緑の濃さ、どこまでも広がる空
本を読んでいると木々のざわめきが大きすぎる?と感じる
あの 空間は何にも代え難く・・・

誰にも教えたくない私の大切な場所の一つです☆

でも、同じこと思う方居たみたいで・・・→★



JUGEMテーマ:癒しとやすらぎの自然・風景