時間

日々の気づきを大切に。
おいしいもの・だいすきなもの・うれしかったことを気ままにつづっています。

時を大切に、との思いから・・・
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
     
ワールド・ビジョン
     
RECENT COMMENT
           
RECOMMEND
諏訪内晶子Best Crystal
諏訪内晶子Best Crystal (JUGEMレビュー »)
諏訪内晶子,ヴィエニアウスキ,チャイコフスキー,ドヴォルザーク,ブルッフ,バッハ,イザイ,サラサーテ,ブラームス,ラフマニノフ,モル(フィリップ)
心静かにいたい時に・・・
RECOMMEND
RECOMMEND
     
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
新年度

090329_1320~0001.jpg


4月1日。

新しい年度の始まりです。

新たな目標を見つけ
ちょっぴり反省もして
また一年頑張りたいです。


花冷えの日が続いていますが
こんな風に咲いた桜を見つけました。

ちょっと嬉しい♪

樹の幹から直に顔を覗かせて。。。

090329_1321~0002.jpg

枝のつぼみの方ははまだこんなです。

でも・・・ 春はもうそこまで!

皆さん よいスタートを切ってくださいね。

芽吹き と つぼみ
090315_1430~0001.jpg

姫りんごの樹の芽吹き。

近所の遊歩道の並木です。
まだ若木なのに、春に青々と葉が茂り
白くきれいな花が咲きます。

枯れ枝から一つまた一つと芽吹いていく・・・

毎朝通る道。
日々の変化がとても嬉しく 励まされる感じです。

090322_1419~0001.jpg

こちらは・・・
ご存じ、桜のつぼみ。

ソメイヨシノです。
まさにふっくら〜

最近注目されている目黒川ぞい。

遠くから見ると
枝全体が白くふっくらとした感じに見えるんです
なんだか不思議なんですけれど。


長い並木の中で一輪か二輪だけ咲いていました。


芽吹きもつぼみも
なんだかとってもわくわくしませんか?

茂っている時よりも
満開の時よりも
逆にパワーを感じるかも。
ひなまつり
言い訳のない暮らしをしたい、と いつも思います。

忙しい、を言い訳にしない。

優先順位
そう、時間の過ごし方の優先順位
最近、とても考えています。

そんなわけで
ちょっとした下ごしらえを前日にして
なんとかお雛様の食事。

090302_1916~0001-0001.jpg

☆ちらしずし(あなご・グリンピース・筍・たまご・でんぶ)
☆お造り(いとより・サーモン)
☆煮物(ひろうす・菊菜・にんじん)
☆お吸い物
                   (写真が悲惨・・・)

今晩(三日)は家族が揃わないということで
一日早く昨晩、我が家のひなまつりをしました。
 
娘が年頃になると
あれも教えなきゃ、これも伝えなきゃ・・・って
焦る今日この頃。。。

言い訳ばかりして
ついつい手抜きになってしまう日常。
以前はもう少し気にかけていたものね。。。

仕事・生活・自分磨き
そして周囲とも〜バランスをとること

いつも気にかけていたいこと!


今日は荒れ模様の予報が。
良い一日でありますように♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
 
困った…
081011_1145~0001.jpg
連休初日は溜まった家事を片付けて
気持ちよく明日はお出かけ〜
と、思いきや…

洗濯機の故障。

それも沢山入れて始動したあと
ピーピーとサインが鳴って
止まってしまう。

取説を端から読んで
やれそうなこと全てやってみても
だめー

メーカーなどへ連絡するも
如何せん連休…。

とりあえずびしょ濡れになったブツをどうにかしなくては
と、慣れないコインランドリーへ来てみました。

あまり気持ちよいものではないけれど
背に腹は代えられず…。

で、全て投入し開始し壁を見ると
盗難に関するご注意が…!
そうよね。
確かに娘たちのブツはその手の方々にとって
興味深い物ばかり〜
(コインランドリーってどこも鍵がかからないものですか…?)

仕方なく〜見張り方々居残っているわけでありました。

何事も経験ね。

今日はどっさり投入しびしょ濡れになってしまったから仕方なくお世話になっていますが
明日からはぜひ、各自手洗いでお願いしたいものです…

やってくれるかな。
The☆Present
プレゼント
友人からお礼に…って。

開くのがもったいないようなぴかぴかのリボン。
3ヶ月だけ高校生にちょっとしたことを
教えていました。
色々事情があって
私へのお月謝は「本人の頑張りね」ということに
していました。

入学に必要な課題だったので
ゼロからのスタートにもめげず
頑張っていました。
でも途中くじけちゃって、宿題がいい加減だった時
気持ちは十分分かったのだけど
「家帰って夜にもう一度来て」
なんてことも…

小さい時からよーく知っている子だったので
本人もぎょっとして固まってたりね…

甘くないのよ&ここからもっと頑張って
を、分かってほしくて。

でも最後までよく頑張りました☆
そして
3ヶ月は私にとっても大切な宝物。
母からも熱いメッセージ頂きました。

若い人を育てるって幸せなことなのね
(と、この年になって思うのであります)
スケジュール
080407_2128~0002.jpg
嵐のような東京です。

とりあえず新生活はスタートしたものの、
「今晩遅いから」「歓送迎会で…」「明日から出張〜」と
それぞれに言われても。。。

という訳で4段に分かれたカレンダーを。
家族四人それぞれの予定を「なるべく早く」記入してね、と。

夕飯要りませんの×が一つ二つ(あと一つは?)…残念〜

って具合です。
要らないなら要らないで
×が3つ揃ってくれるといいんだけど・・・(笑)